41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

MySQLなんでも相談会行ってみた

無料という言葉に弱い僕

最近、スマートスタイル社のセミナー何回か参加して、そこで知った「MySQLなんでも相談会」という無料コンサルティングに行ってみた。 www.s-style.co.jp

このMySQLなんでも相談会ではスマートスタイル社の今までの経験を生かして、スマートスタイル社の技術者が僕ら悩めるMySQLer(PerconerやMariaDBer、はてはGarella使い、ProxySQL単体まで)の疑問を一緒に考えてくれるというものだ。

最近、クラウド上に高可用性/HAのMySQL環境を作ろうと思ってるので、そこで湧いた疑問をぶつけに行ってみた。

場所

今日は新宿。 というのも、スマートスタイル社は近々お引越しをして、大手町のほうに行くそうだ。 なので、2月下旬以降にこのサービスを使う人は要注意。

一緒に悩んでくれたメンバー

データベース&クラウド事業部の 営業部長Nさん、 技術部のTさんとNさん の3名。 いつもは違うらしいけど、今日は広いセミナールームでホワイトボードを囲んで3人が僕の悩みを聞いてくれた。

感想

こういうの使うと、結局はサポート入らされるんじゃないの?とか思うかもしれないけど、スマートスタイル社は本当にその辺は紳士。 今度社内セミナーも開いてくれるらしいけど、それも無料(スマートスタイル社のほうから提案してくれたし)。 昔は知らないけど、今の営業部長Nさんはそういう方。

相談会自体も、事前にどういう話するのか話した上でその場で解決案とか考えるんだけど、今までの導入やサポート経験から現実的な解を出してくれたし、 分からないことはハッキリと分からないと明言してた(今後検証・ブログにあげるという話もしてた)あたりは本当に助かる。 1時間は要点を絞っていれば十分に足りる時間だし、大企業相手に構築してきた経験はさすが。

技術的なこともそうだけど、構成とかは結構悩みどころになりやすいので、餅は餅屋的に使ってみると良いと思う。 (少なくとも自分は一緒に考えてもらったり話をしたことで色々分かって、今後自分が検証しなきゃいけないことも見えてきた)

ちなみに

MySQLのほかにMariaDBなんでも相談会ってのもあります。 www.s-style.co.jp (PerconaはMySQLに含まれるのかな?) 僕はMySQLなんでも相談会でMariaDBやPerconaの話もチラッとしましたが、全然大丈夫でしたw