41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

【番外編】北海道(函館近辺)のおすすめポイントを語ってみる

今回は技術的なことはもちろん、MySQLのMの字も出ない番外編です

北海道(函館近辺)のおすすめポイントを語ってみる

  • 嫁の実家があるので年末年始で行ってきた
  • 今までにも何度も行ってるんで、函館近辺で良かったとことか雑に紹介してみる

函館の街並み

  • 懐かしいレトロな感じが残っている
  • 明治~大正くらいの建物が普通に残ってる
  • 外人墓地なんかもあって長崎とかと似ている
  • いつも「るろうに剣心っぽい」なと感じる街並みである(行ってみたらわかると思う)

夜景

  • 実際に行ってみて見たほうがいい。写真では伝わらないものがある
  • 嫁は地元民・学校が函館山にあったので何も思わないらしいが、自分は感動した
  • カップルなりたてなら行け!

https://www.hakobura.jp/nightview/

雪遊び

  • パウダースノーなので転んでも痛くない
  • 手につかむとすぐ溶ける
  • 雪の結晶が裸眼で見えるくらい細やか
  • 自分でウェアとか用意すればかかるのはリフト代くらいなので安くつく

温泉

  • 北海道はあちこちに温泉が湧いているが、函館近辺も多い
  • 大沼だとスキーしたあとそのままホテルのお風呂が使えるので良い
  • 寒い中で温泉はいると幸せな気分になる
  • 大衆浴場的なお風呂屋さんも函館市内に多く点在しており、どれも綺麗で大きい

蔦屋書店

  • 超巨大なTSUTAYA
  • 無い本はほとんどないのでは?と思うような書籍量
  • 休むところも多く、地元民は図書館のように使っている
  • もちろんレンタルやゲームやカード等の販売もやってる
  • 駐車場もバカでかい

ラッキーピエロ

  • 函館近辺でやってるファーストフード(ご当地なんちゃら)
  • 主にハンバーガーを扱っているが、オムライスやカレーライス、カツ丼なんかも食べられる
  • 価格はハンバーガーはさほど安くないがオリジナリティはある
  • オムライスやカレー、カツ丼あたりは量のわりには安い
  • ソフトクリーム、パフェはコスパ高い
  • 最近は認知度が上がったため、外国人観光客も多く、激混みで店によっては40分~1h待ちもありうる
  • 15歳から75歳までバイトを募集しているらしい

http://luckypierrot.jp/

寿司🍣(魚介類)

  • いうまでもなく函館に行ったら食べるべきものの一つ
  • スーパーの寿司ですら東京のそれと比べ物にならないが、ぜひ回転寿司に行くべき
  • 一人3000円出せば「暫く寿司は食べなくてもいいや」という満足した気持ちになれる
  • 東京で同じ味を同じ量食べようと思うと諭吉が必要
  • 海岸通り沿いにあるところは混んでいるのでお昼過ぎくらいまでに行かないとネタが夜にはかなり無くなっている

大沼だんご🍡

  • 保存料とか使ってないので、24h以内に食べないとどんどん固くなるだんご
  • 買ってすぐに食べるのが吉。柔らかくてうまい
  • だんごといっても串にささっているわけではない
  • 結構な量が入っている
  • 水曜どうでしょうでも甘いものが苦手なミスターが苦しめられていたw

http://www.hakonavi.ne.jp/oonuma/numanoya.html

セイコーマート

  • 函館にはセブンイレブンが結構あるが、それ以上にあるのがセイコーマートというコンビニ
  • コンビニ業界ではかなりホワイト企業として知られている
  • 品物は他のコンビニで見ないようなオリジナル商品が多いが、特にドリンクとHOT CHEFと呼ばれる店内で作られるお弁当やおにぎり、フライドポテトなんかがかなり美味いのでおすすめ

https://www.seicomart.co.jp/instore/lineup.html

交通

飛行機

  • 函館空港があり、羽田から約1hで着くんだから驚き
  • 羽田まで行くのがそこまで大変じゃなければおすすめ
  • 子供が小さければ膝に乗せられる年齢なら子供分が無料
  • 本数が少ないJALとANN足して1日8便程度なのは注意(まあ、地方としては多いほうだけど)

新幹線

  • 4~5hかかるけどずっと座って行けるのは良いし、何より連休シーズンは飛行機より安い
  • 普段できない動画やラジオをまとめて聞ける
  • 途中下車も可能だし
  • ただし、東北新幹線は基本自由席という概念がない(一部あるけど)ので注意

路面電車

  • 市内はバスも走っているがそれ以上に路面電車が幅を利かせている
  • 市外に行くにはバスだが、市内は路面電車でたいていどこでも行けるので1日乗車券を使って回るといい

  • 車の運転に自信があるならレンタカーが吉
  • 車があればどこでも行ける(函館はそんなに大きくないが、車がないといけないところは多い)
  • 効率よく楽しむのであれば車はサイコー

ロードヒーティング

  • 高速道路的なところは大体雪が溶けるように道路が温かい
  • 大雪の日でも安心して走れる
  • さすがに住宅街とか近辺の道路には無い

その他

ネガティブな話も少し書いてみる

  • 函館市内と新函館北斗駅(新幹線の駅)は結構離れてて、電車で約30分ほどかかる
  • 函館市内と函館空港も同様
  • 嫁の実家にはインターネット環境がない
  • テレビも山に近いので映らなくなること多い
  • 嫁の実家には犬と猫がいるのだが、子供がアレルギー持ちで全身湿疹だらけになる(でも動物は好き)
  • 病院が遠い(車なしでは行けない)

まとめ

  • 函館だけでも十分に北海道を堪能できる
  • 夏も冬も北海道は楽しいし、おいしい
  • 函館をスタート地点にして北海道旅行始めてみません?