41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JOINしてDELETEする (Error Code: 1064が出たとき)

今日もGIS関数の話は後回し・・・。 Error Code: 1064 以下のSQLを流したときに出たエラーです。 delete from 子テーブル A1 inner join 親テーブル A0 on A1.キーカラム = A0.キーカラム where 適当な条件 エラー文言は以下のような感じ Error Code: 1064. …

クエリの性能検証にmysqlslapはどうですか?

GIS関数について続きを書こうと思ってたけど、mysqlslapを使ったのでその使い方について軽くメモしとく。 mysqlslapとは mysqlslap は MySQL サーバーのクライアント負荷をエミュレートし、各段階のタイミングをレポートする診断プログラムです。 複数のクラ…

Club MySQL #4 ~周辺知識から理解するMySQL のGIS機能 聞いてきた と Workbenchで触ってみた

昨日これに行ってきました clubmysql.connpass.com 坂井さんによるGIS関数の話を聞けるということで、業務的にも地理データ少し使うんで、これが使えるともしかしたら面白いことできるかも?と思って行ってきました。 資料の内容についてはそちらを見てもら…