41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

文字コードとデフォルトの照合順序とPAD、それとutf8mb4のそれ

自分用のメモです 文字コードとデフォルトの照合順序とPAD utf8mb4の照合順序とPADの一覧 ドキュメント 自分用のメモです 最近、照合順序の話を良くしている気がするので、これが見たくなる時があるので自分向けに。 文字コードとデフォルトの照合順序とPAD …

アップグレードしたいとき見るべきドキュメントは?

この記事はMySQL Advent Calendar 2023 25日目の記事です。 はじめに 1.どのバージョンにアップグレードするのか決める アップグレードパス ※アップグレード先のバージョンとOSのコンパチを確認する 2.新機能・追加・非推奨・削除された機能を確認する。…

cluster.status()で特定の情報だけ抜き出したい人へ

この記事はMySQL Advent Calendar 2023 8日目の記事です。 今回もMySQL Shellの小ネタです。 cluster.status()でレプリカの遅延情報だけ取得して検知させたい MySQL Shellのcluster.status()、JSON形式だから特定の情報「だけ」を抜き出せないかなー?という…