41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

【ポエムというか愚痴】おれはソネットをやめるぞ!ジョジョーーーーーッ‼

全くMySQLに関係ない、でも、きっかけは家で仕事するのに不都合だったから起こった身の上の話

光を超越する!

オトコは悩んでいた。

家は東京のとある集合住宅、150以上の世帯が住むマンション。

その家の光回線が遅いのである。

回線速度を測ると、1Gbpsをうたっているはずの光回線がその100分の1も出ないのである。

ひどいときには1000分の1になるときもあった。

オトコの仕事はサポート業務。

お客さんがトラブルを解消したい場合や、知見を得たいというときにそれを補助する仕事だ。

トラブルの時はログファイル等を添付していることもある。

あるバージョンのアプリケーションで問題が発生しているといったときはそのバージョンのアプリケーションをダウンロードして検証しなければならない。

オトコはそれまで家で仕事をしたことが無かった。

仕事は会社でするもの。

家でするのはあくまで緊急時、特に深夜のみだった。

しかし、コロナウイルスが家で仕事を強要した。

もちろん、それはオトコだけでなく、オトコの妻も、マンションに住む全ての社会人がそうなった。

そして、子供たちも学校や幼稚園・保育園に行けず、家にいることになった。

彼らは何をしただろう。

恐らく、オトコの家と同じく子供はインターネット経由で動画を楽しみ、親はリモートワークでインターネットを使ったのだろう。

同じ時間帯にそれらがマンションの半分、いや3分の1の世帯で起こったとしたら…。

マンションは築40年を超える物件だ。

今流行りの1Gbpsの光回線を入れることはできないらしい。

光と言っても100Mbpsが最大の貧弱な回線だ。

そこに一斉にインターネットを使う状況ができれば、それはそうなるのは明らかである。

オトコは決断した。

光をやめて、無線にしよう!

携帯のほうが速度も出ている。

速度の出ない光を使い続けるくらいなら無線でその数倍~数十倍の速度でやったほうが仕事がはかどるハズだ!

プロバイダーはそのままに、光コラボからWiMAX

無駄にダラダラと文章を書いたけど、要するにコロナのせいでマンションの有線がクッソ遅すぎて仕事にならないから無線に切り替えようと考えたんです。

そしてその際、プロバイダーとして使ってたSo-netWiMAXの取り扱いがあったので、光回線を解約してWiMAXの契約をポチリました。

光回線は月末で廃線になる予定なので、それまでは使い、WiMAXとの並行運用で速度検証を行ったりしました。

WiMAXは3日後くらいに来たので、1週間くらい並行稼働してましたが、光が1Mbps~10Mbpsなのに対し、WiMAXが10Mbps~80Mbpsと約10倍の速度が出ていて、これなら自宅でも多少快適になるだろうと喜んでいました。

解約料が7500円取られるらしいけど、それくらいなら我慢しよう、そう思ってました。

ところが、

突然WiMAXがつながらなくなる

子供が動画を見ていたところ、急にインターネットが使えなくなりました。

時間は19時頃。

「何事だ?」

電源を入れなおしても、リセットしても通信ができません。

機器の故障か?と思いましたが、直接その機器にはアクセスできるようなのでそうではない模様。

「まさか!?」

So-netの契約を見に行きました。

退会処理が完了しました(5月末日付け退会)

いやいやいや、どういうこと???

確認を取ろうと思いましたが、コロナの状況下でプロバイダーのサポート業務も18時までとなっていました。

過去のメールを見ても解約になってるのは光回線のみ。WiMAXの文字はありません。

ただ、光回線のメールに不穏な文字が。

「退会した場合にもこのメールは送られます」

至急確認したいし、明日仕事どうすれば?

いや、日中ならまだしも、そっちの定時後にやられたら確認のしようが無いじゃないか…。

自分一人ならテザリングでなんとかしのげますが、嫁も家にいる日、時間帯があるので至急復旧が必要です。

会社には無理やり1日休みをもらい、朝から確認と、最悪別契約を取りに行く準備を前日に行いました。

翌朝9時からプロバイダーに確認

翌朝、朝9時にPCの前に座り、So-netのサポートに問い合わせました。

サポートの人と話すことで、以下のようなことが分かりました。

  • WiMAXの契約前に光回線を解約している。
  • 自分は光回線の「オプション」としてWiMAXを契約していた。(本人は単にマイページがあるので、「サービスを利用中の場合」のところから契約をした)
  • 光回線が解約された時、退会も同時に行われた。
  • WiMAXはオプション扱いなので同時に解約された。
  • コース変更というものがあったが、それに気づいてなかった
  • 退会されたのでWiMAXの復旧は不可(少なくとも1日以内では)。
  • WiMAXの解約料も当然発生。

光回線を主回線とし、WiMAXはオプションで従という関係なのは100歩譲ってわかるとしても、

主回線の解約後に従のオプション回線が契約できて、主が解約・退会になったから従も併せて解約…

って常識で考えたらおかしいって思わないかな?

せめてコース変更を自動で切り替えてくれればこんなこと起こらなかったのに。

まあ、自分もサポート業務やってるので、サポートの人に言ってもかわいそうなんで、もめずに解約料の話も許容して引き下がりましたよ。

(でも、納得は行ってないから書くけどね!)

1週間程度しか使ってないもの解約料と登録手数料に22000円、そして解約した光の7500円かかって、その他諸々で3万超えてます。

そして、急遽回線引かなければいけなくなったんで、お店が開いてて今日SIMもらえるってなると限られてて、結局WiMAXしか選択肢なかったし。

かつ、SIMだけっていうのが無くてルーターも買わなきゃで、また出費(約2万)…。

合計5万程度余計に払うことに。

復旧作業に4万強使いました。

それでもポジティブに考えてみる

無駄にお金をドブに捨ててるので、何を考えてみても焼け石に水なのですが、それでも無理やりひねり出すと、

  • 公式で契約したことで携帯代がこれから毎月300円安くなる(手続きもやってもらった)
  • ルーターをHOME用と持ち歩き用両方手に入れた
  • 明日は仕事ができる!(急遽休んでごめんなさい)
  • 体調悪かったので、時間も十分にあるので病院に行ける(これから行く)
  • So-netは契約のシステムがザルだったのを忘れてた自分が悪い(そういえばそうだった)
  • 子供が大きくなったら、このマンションは貸して、田舎に引っ越そうという気持ちが固まった
  • 全てコロナのせい

全てコロナが悪いんですよ!

早く正常な世の中に戻ってほしいですね。