41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

Workbench 8.0.23でPerformance ReportsとPerformance Schema Setupが見えなくなった

いきなり結論

MySQL Workbench 8.0.23以降では以下の画面が表示できません。

  • Performance Reports
  • Performance Schema Setup

まだ直ってなくて、使いたい場合は8.0.22以下にする必要があります。

そもそもPerformance Reportsって?

以下のドキュメントに詳しく書いてあります。

dev.mysql.com

sysスキーマから情報引っ張ってパフォーマンス情報を引っ張ってこれるっていう代物です。

実際に見てみる

8.0.22だと

8.0.22のPR

表示されます

8.0.23以降だと

8.0.23のPR

見えません(なんでやねん!)

解決方法

今のところ8.0.31でも見えないですね…。

バグ登録は既に行ってますが、いつ直るかは不明です。

(ってか、気づかれてなかったってことは誰もこの機能使ってなかったんだな…)

最初に書きましたが、今のところは8.0.22に戻すしか無いです。

まあ、ツヨツヨな人には不要な機能なんでしょうね。

明日は @bluerabbit さんです。