41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

MySQL Shell 8.0.29からはBACKUP_ADMINが不要になりました

この記事はMySQL Advent Calendar 2023 1日目の記事です。

初日なので軽めのネタです。

MySQL Shell8.0.29以降

MySQL Shell でMySQL Server インスタンス(consistentオプション付き)の一貫性ダンプを実行するのにBACKUP_ADMIN権限が必要なくなりました。

対象は

  • インスタンス ダンプ ユーティリティ(util.dumpInstance())、
  • スキーマ ダンプ ユーティリティ(util.dumpSchemas())、
  • テーブル ダンプ ユーティリティ(util.dumpTables())

です

は?だからなに?

クラウド管理のDBって管理者権限ユーザーでも実際はフル権限じゃないし、そいつ自身に権限付与とかできないですよね。

そのユーザーにACKUP_ADMIN権限がついていない場合、この一貫性ダンプ取得しようとするときにエラーになります。

一貫性なんて無視だぜ!(consistent=false)はシステム止められるごくごく一部の人しかできないでしょう。

なので、普通はちゃんとしたバックアップ取得したいけどシステム止められないからconsistent=trueにしたいはずです。

どうすればいいの?

MySQL Shellを8.0.29以上に上げるだけです。

そうすればダンプ取得時にBACKUP_ADMIN権限を求められません。

参照情報

dev.mysql.com

dev.mysql.com

明日のイルカのお友達は

みんな大好き、DBREでおなじみの@_awache さんです。お楽しみに!