41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

Error Code: 3009. Column count of mysql.user is wrong.

MySQL8.0.14でそれは起きた

CREATE USER 'test1'@'%' IDENTIFIED BY "test1";

ってな感じでユーザ作成を行おうとすると、

Error Code: 3009. Column count of mysql.user is wrong. Expected 51, found 49. Created with MySQL 80011, now running 80014. 
Please use mysql_upgrade to fix this error.

ってエラーメッセージ。 はて?なぜに「mysql.user is wrong」?

まあ、今思えばエラーメッセージちゃんと読もうや!なんですが、 14でmysql.user変わったって話知らんかったのでなんやこれ?となったわけです。

そしたら、さすがMySQL界隈の人々は優しい。 今日はhmatsu47(まつ)さんに助けられました。 f:id:next4us-ti:20190206180636p:plain

なるほど?

f:id:next4us-ti:20190206181054p:plain

https://dev.mysql.com/doc/relnotes/mysql/8.0/en/news-8-0-14.html

確かにある。

フーム、Release Notesはちゃんと読まなきゃな。

hmatsu47(まつ)さん、ありがとうございました。