41から始めました

文字通り41歳から始めたブログです。DB(MySQL)を使ってお仕事してるので、DB周りの話を中心に最近始めたこととかをTwitterのノリで書いています。なお、本サイトにおいて示されている見解は私個人の見解であり、所属団体や組織を代表するものではありません。

AWS Loft TokyoのMiddlewares Deep Talks行ってきました

これもあんまりまとめる感じでは無いですが、とりあえず後から追記できる程度には雑記します。


iddlewares Deep Talks(AWS Loft Tokyo)

Amazonさんがありがたいことにミドルウェア関連の話≒DB系の話やってくれたんで、目黒のビルに行ってきた。

ぼくらが8.0に至ったみちのり(踏破)

https://speakerdeck.com/yoku0825/bokuraga8-dot-0nizhi-tutamitifalseri-ta-po

遅刻したので半分聞けず…(´;ω;`)

道に迷ったり、3階のエレベーター乗り場で別の会社の人に違う場所に案内されたり、入り口で登録したはずのメールアドレスが無いよーと言われたり…。

f:id:next4us-ti:20190524191624j:plain (着いたときは汗だく…)

でも、こないだのOracle Code2019とその辺は話が重複してたので結果オーライ。

後半の話は実際にMySQL8使っての今のところの感想ということで、とても興味深いものだった。

(スライド見るともしかすると微妙そうに見えちゃうかもしれないけど、新規に立てるならMySQL8.0は超おススメだと俺も思う)

PostgreSQL 12の話

https://www.slideshare.net/masahikosawada98/postgresql-12

一番気になったのはパーティションの話。

プルーニングでパフォーマンス超上がったとのこと。

休憩時間に

気になったんで間の休憩時間に澤田さん捕まえて聞いてみたら、パーティションした場合別のところ(複数あるらしい)でメモリ食うので数千レベルのテーブルで使うのはまだ危険とのこと。

(そこにYahoo! の三谷さんも来たので巻き込んで3人でMySQLPostgreSQLの話で「へー」「ほー」と言い合う) (三谷さん、ACEポイントは6月かららしい!5月はタダ働き…。mjsk)

そのあと、

  • MySQLの良さはクエリからコストが予想できること。
    • (↑ヒストグラムが使われないから)
    • じゃあ、範囲検索の行推定とかどうやってたんだ?(澤田さん)
    • MySQLは総行数(見積もり)/カーディナリティー(見積もり)が均等に分布していると見做します(by yoku0825さん)
    • そしてsh2さんのスライドが共有される→これ

という温かいMySQLPostgreSQLの交流会がTwitter上で行われた。(sh2さんのスライド、メッチャためになった!)

PostgreSQLパーティションについては13で更に改良する(澤田さんも参加)ので、お楽しみに!とのこと。(12がまだRC出てないのにw)

What's new in Slastic Stack 7.0?

https://noti.st/johtani/psVhfT/whats-new-in-elastic-stack-7-1

  • Elasticsearchのインデックスはお前(RDB使い)のインデックスじゃない
  • 今のElastic Searchは本当に何もしなくてもいい感じの設定になってる
  • 可用性めっちゃ高い
  • むしろ設定触るな
  • seed node触るな
  • なんかあったらログを見ろ!
  • PainlessでPainfull

というメッセージが印象に残った。

(ちなみに、p37のnumber_indicesってのはnumber_of_shardsの間違い)

Cassandra vs ScyllaDB 性能比較

資料がまだアップされてないのでメモを乗せとく。

資料がアップされました→こちら

要するにCassandra使うんなら、ScyllaDBスゲー早いよおススメ、Yahoo!では切り替え始めてるって話。

Yahoo! JapanでのCassandra

  • ヤフーの主要サービスのほとんどで利用
  • 5500ノード!
  • クラスタ数280!
  • コンテンツのメタデータ等を入れている

Cassandraの限界

特定サイズを超えたデータにアクセスが集中すると、クラスタが不安定になる

Cassandra VS ScyllaDB

  • 99.9%読み書きレイテンシ
  • Cassandraは早い段階で跳ね上がり
  • ScyllaDBは2倍程度のPF
  • IO waitがScyllaDBではほとんどでない
  • ScyllaDBはSATA3の性能限界に到達したが、Cassandraは使いきれず

https://www.scylladb.com/2019/05/22/yahoo-japan-using-scylla-and-cassandra-at-scale/

S3 整合性モデルと Hadoop/Spark の話

https://www.slideshare.net/ssuserca76a5/s3-hadoopspark

分かったこと。

『俺はまだS3を知らない』

でも、S3の使い方ちょっと知れて雰囲気だけ感じました。 S3にログとか置いて遊ぼうかな。

Introducing Algolia with Demo

https://speakerdeck.com/shinodogg/introducing-algolia-with-demo

すみません、俺本当に何もわからないおバカさんです。 俺には難しかったです…。

Middlewares Deep Talks 楽しかった!

軽食(サンドイッチ)もドリンク(俺はコーラばっかりだけど、みんなはビール)も旨かった。

スピーカーの方々の軽妙なトークに笑い声も何度も上がり、壇上のスピーカーと聞いてる人たちとのやり取りなんかもあって和気あいあいとしてました。

最後の懇親会までいたかったんですが、妻のご機嫌も気にしてたので昨日は早々に帰宅。

開催者の皆様、場所と食事を提供してくださったAmazon様、そしてスピーカーの皆様

ありがとうございました

f:id:next4us-ti:20190524191618j:plain f:id:next4us-ti:20190524191621j:plain

次回もあればぜひ行きたいです!